2024年1月24日
兵庫県?神戸新聞社主催シンポジウム「SDGs先進国デンマークに学ぶ、幸せで充実した暮らし 」に本学から通訳?参加者を派遣
2024年1月21日(日曜)に起業プラザひょうごにて開催された兵庫県、神戸新聞社主催のシンポジウム、「SDGs先進国デンマークに学ぶ、幸せで充実した暮らし~Well-being兵庫の実現に向けて~ 」にて、神戸市外国語大学(以下、本学)英米学科の畑上雅朗特任准教授と英米学科4年の岡本真愛美さんが日英?英日同時通訳をおこないました。
また、グループディスカッションの参加者として、模擬国連世界大会に参加した国際関係学科3年の白井倖子さん、英米学科2年の小銭彩愛さんと国際関係学科2年の佐藤めいさんが参加しました。
当シンポジウムでは、SDGs先進国であるデンマークにフォーカスし、北欧と日本を比較研究している専門家による基調講演や、レゴ?ジャパン社のSDGsの取り組みや働き方についての事例紹介がされました。その後、デンマーク人学生によるプレゼンテーションが行われ、それを踏まえ、学生同士が理想的な暮らし方、幸福を生む社会に必要なことや多様性を受入れるテーマについてグループで討論し、発表しました。
本学は、今後も英語力を生かし、多様な価値観や文化を理解するグローバル人材の育成に取り組み、社会に貢献していきたいと考えています。
なお、本シンポジウムの様子は神戸新聞に掲載予定で、動画は後日兵庫県のSDGs公式サイト「ひょうご SDGs Hub(外部サイト)」で配信される予定です。