学生の活動

2023年12月18日

外大×高専 スピンオフ企画 『気になる二人をピックアップ』

9月20日(水曜)に、外大生と高専生が気軽に話しが出来る美狮MGM官网『第2回クロスカフェ』を開催しました。そこで私たち事務局の目に留まった出来事がありました。

P9200058.JPG

交流会の途中ではありましたが、みんなの輪から離れなにやらファイルをのぞき込む姿が!?
「何の話をしているのか、ぜひ聞いてみたい!」ということで、今回、外大生の渡辺沙也子さんと高専生の岡本章宏さんのお二人に声をかけさせていただき、このような写真の光景になった経緯や、クロスカフェに参加した理由などお話を聞いてみました。

クロスカフェに参加しようと思ったきっかけは?

P9200050.JPG

(渡辺さん)神戸高専の方と話をしてみたいと思い参加しました。父がエンジニアで、高専出身の方の話を昔からよく聞いており、神戸高専の皆さんにも身近なイメージを持っていました。

(岡本さん)将来は、グローバルでも活躍できる研究者を目指していて、外大生が海外に留学した経験談などを聞きたくて参加しました。

クロスカフェに参加する前の外大生?高専生のイメージはどうでしたか?

P9200056.JPG

(渡辺さん)モノ作りが好きな人が集まっている印象でした。また父の話から非常に真面目で優秀な人が多いのだなと感じていました。

(岡本さん)外国語が堪能であり、豊富な留学経験を持っていること、また多様性に対し寛容な人が多いイメージがありました。

外大と高専で実際に交流し、お互いのイメージは変わりましたか?
また、お二人の交流は続いていますか?

P9200040.JPG ?P9200047.JPG

(渡辺さん)皆さんの専攻内容や将来の展望が想像よりも幅広く、興味を持ったことに自由に取り組める環境なんだなと感じました。交流の方も続いています。何気ない会話でも、見ているものや考えていることの違いを感じることができ面白いです。

(岡本さん)外国語だけではなく、他の分野にも意欲的な人が多いイメージを持ちました。例えばクロスカフェでは、AIやロボットなどをはじめとした工学に興味を持ってくれている人がいて驚きました。交流は今でも続いていて、渡辺さんの留学経験をはじめ、豊富な渡航経験は特に刺激になっています。

最後に一番聞きたいこと!あのファイルを開き、どんな話をしていたのですか?

(渡辺さん)歴代の外大生の留学体験記を皆で見ていました。留学にも交換留学や休学留学などいくつかの制度があることや、外大生の留学先として多い国?地域などについて話をしました。私も留学に発つまでにこのファイルを読み込み、ロシア留学中には自分の生活の様子を書き綴っていたことも話しました。

(岡本さん)将来は海外で研究すること、学会などで研究成果を発表することもあるため、歴代の外大生が残している留学体験記に興味を持ちました。この写真では、留学体験記を片手に、外大1年生の片山さんと既に留学された渡辺さんと留学に関する話をしていました。

岡本さんが留学に大変興味があったことをきっかけに、渡辺さんの4年間もの海外滞在経験を聞きながら、外大の留学体験記を3人で閲覧するという流れになったみたいですね。外大は留学する学生がとても多いことも大きな魅力の一つですからね。また渡辺さんは、岡本さんの高専生活や現在の研究活動などについて大変興味を持たれたとのことで、交流会後も親交を続けるお二人。そんなお二人の話をさらに聞いてみたい!という事務局からのお願いで今回対談が実現しました。

spinPB080031.JPG

次回は、お二人に外大、高専での美狮MGM官网やそれぞれの将来についてなど、もっと詳しく聞いた『外大×高専 クロスカフェ発信 対談コーナー』をお届けします!