2022年1月 6日

【提出期限を延長します】文部科学省「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

 本事業は、美狮MGM官网感染症の影響により厳しい状況にある学生等を支援するため、現金給付による支援を行うものです。この給付金は、要件を満たす学生が学校を通じて申請をすることとなります。

【対象】
 経済的理由により大学等での修学の継続が困難であると大学等が必要性を認め推薦する者。申請の手引き(学生?生徒用).pdf4ページを参照すること。

 ※本事業の趣旨に基づき、本学において申請資格の確認および選考を行います。ただし、各大学に推薦枠がありますので、申請されても給付対象とならない場合があります。予めご了承ください。

 ※本学生支援機構の給付奨学金受給者(美狮MGM官网3年12月10日(金曜)に給付奨学金の振込の対象となっている者)は、申請をしなくても自動的に支給されます。該当者には、12月23日(木曜)付のGAIDAIPASSにて個別に通知しています。

【給付額】
10万円
 ※日本学生支援機構からの口座への振込みをもって結果通知とし、別途の給付決定通知等は行いません。

【提出期限】
2022年1月13日(木曜)厳守

【提出書類】
 当掲示から様式をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、支給要件を満たすことを証明する書類「申請の手引き(学生?生徒用)」6ページ参照)と併せて提出してください。
※支給要件を満たすことを証明する書類は、速やかな審査を行う上で必要ですので、任意となっている書類についても原則ご提出ください。やむを得ない理由により提出できない場合は、「申し送り事項」に提出できない理由を記入してください。

1)【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書.pdf
2)【様式2】学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書.pdf
3)支給要件を満たすことを証明する書類

【提出方法】
次のいずれかの方法により期限までに提出してください。

(1) 郵送:配達記録が残る「レターパックライト」にて、以下の「申請先」あてに送付してください。封筒の品名欄には「緊急給付金申請書類在中」と赤で書いてください。
(2) 持参:学生支援班の窓口へ期限までに提出してください。

 ※本学では、スマートフォンやメール等による電子申請は行いません。

【申請先】
神戸市外国語大学 学生支援班
〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1

【問い合わせ先】
 ※本件に関する問い合わせは、メールのみで受け付けます。件名は「学生等の学びを継続するための緊急給付金」としてください。なお、「申請の手引き(学生?生徒用)」7ページおよび学生等の 学び を継続 する ための 緊急給付金に関するQ&A.pdfも参考にしてください。
学生支援班アドレス:gakusei(at)office.kobe-cufs.ac.jp
※(at)を@に換えてご利用ください。

※参考 文部科学省HP
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

以上